2009年09月09日

ペットボトル リサイクル

ペットボトルのリサイクルで、おもちゃができるのでをご存知でしょうか?
その名は「ペットボトルビーズ」

ペットボトルの破片を電子レンジで加熱すると、くるくる丸まってビーズになるのです♪
素敵ですよね!



:作り方:

■材料
油性ペン、ペットボトル/凹凸がない形状のモノ ※炭酸飲料水(2L)など。
四角いお茶などは使えません。


■手順
ペットボトルの使える部分を切り取り、柄を描きやすいサイズにカットします。
油性ペンで適当に柄を描きます。このとき、カラフルな色使いにすると華やかでかわいく仕上がりますヨ♪
親子でかわいい柄、うまくなくていいので、いろんな柄を描いてみてください♪
ぐちゃぐちゃな落書き&色使いがとてもインパクトのある作品に仕上がる場合も!☆

縦2.5cm×横0.7〜1.5cmに切り分けます。
縦はペットボトルの縦向きに合わせることがポイント。
破片はペットボトルに対して縦向きに丸まるため、このとき、ビーズを身につけるものに使うなら、角は丸く落としておくと痛くないでしょう。


■電子レンジで加熱します
レンジによってことなります。例えば、本では約10秒でOKでしたが、2分以上かかることも。
機種や場所によってぜんぜん違うようなので、実験を重ねてやっと完璧な作品ができるような。


夏休みの工作なんかにいかがでしょうか。
ペットボトル リサイクルとしては勿論、リサイクル/エコに関心を持つ、良いきっかけとなるかもしれません。

捨てたらただのゴミ。でも、こうやってペットボトルをリサイクルして利用してみたら、あっという間に、素敵な作品へと生まれ変わるのです♪(^_^)☆

アクセサリーに仕立てられそうなので、女の子達は喜びますよ、 きっと♪

posted by kou2000saku at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。